2015年5月21日木曜日

Ubinota 日本語化


 ブログの趣旨とは違うけど、せっかく作ったのでとりあえず公開。






Ubinota 日本語化ファイル ダウンロード

ダウンロードしたzipファイルを展開し、readme.txtに書かれている注意事項と日本語化手順をよく読んでから作業を行ってください。





 もとのフォントがむきだしの画像ファイルになっていたので、その英語の文字をひとつひとつ日本語の文字に置き換えました。かなり原始的な方法です。

 大文字小文字あわせて52個のアルファベットを置き換えているだけなので、カタカナと漢字を入れる余裕がありませんでした。そのため、文章はすべてひらがな表記となっています。


 また、日本語化されるのは会話文だけで、メニュー画面やシステム関連の文字列は英語のまま残してあります。ここを日本語にしてしまうと、プレイヤー名を入力するときにアルファベットが使えなくなってしまい、マズいことになりそうだったので。


 コードを直接いじって表示できる文字数を増やせば、どちらの問題も解決できる気がするのですが…今回は断念。

 動作確認はSteam版で行っています。





 ゲーム自体の内容は、同じ色のペンキを塗って土台をくっつけて固め、上に乗っかっている家を落下させないようにするパズルゲームです。物理演算の挙動が組み込まれているのがポイントで、「開発者が意図した方法ではないけれど、とにかく結果的に家が落ちなかったからOK」という余裕のある設計になっています。ガチガチのパズルが苦手な初心者でも楽しめるでしょう。ステージごとの順番や難易度もよく練られていて、単調にならないよう工夫されています。たまにキューブが見えづらいことがあったり、失敗すると塗ったキューブがすべて初期状態に戻ってしまったりと、操作性やシステムに難点は残るものの、素直に楽しいと思えるゲームです。セール時を狙って購入してみてはいかがでしょうか。

Ubinota (Steam Store)


2 件のコメント:

  1. 日本語化ありがとうございます!
    他の記事も読ませていただきました。
    ためになる内容で、楽しかったので、またちょくちょく覗かせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. そう言ってもらえると本当に嬉しいです!
      なかなか更新できていないのがアレですが、またよろしくお願いします。

      削除