2015年4月20日月曜日

『メタルギアソリッドV』のキーワードは「頭部移植」?


 最近はコジプロとコナミの関係が取り沙汰され、何かと話題のメタルギアソリッドシリーズ最新作。今度は意外なニュースから、様々な憶測が飛び交う事態に。








 今、海外の掲示板やフォーラムで囁かれている「うわさ」がある。

 まず話題になったのはこのニュース。イタリアのセルジオ・カナベーロという医師が、頭部移植の実現を目指して研究を進めており、すでにロシアの難病患者がその移植手術に志願している、というものだ。


人間の頭部移植 2年以内にも実施? イタリアの医師が計画
(http://www.cnn.co.jp/world/35062759.html)


 まるで『フランケンシュタイン』が現実のものとなるようなその内容に、世界中で大きな反響を呼んだ。科学の進歩はどこまで倫理の崩壊をもたらすのか?といったよくある議論から、サイバーパンクSFの世界の到来に期待する声や、そもそも技術的に難しく実現は不可能であるという否定的な声まで、様々な反応があったようだ。

 しかし、このニュースの話題はそれだけにとどまらなかった。一部のゲーマーたちの間で、9月2日発売予定のゲーム『メタルギアソリッドV』との類似点が指摘され始めたのだ。まずひっかかったのはセルジオ・カナベーロ医師の容姿である。

セルジオ・カナベーロ医師 (TEDx出演時)
こちら はその動画(https://youtu.be/FV5pOO5Mt64)


 その顔が、2012年に公開されたTPPのトレーラーに登場する医師とそっくりだというのだ。

TPPトレーラーの医師
こちら はトレーラーの動画(https://youtu.be/_Kav2t0spyE)


 確かに、丸い眼鏡や髪のない頭部、ひげの生え方などの特徴はそのままである。中には、見た目だけではなく、「英語の発音や訛り方も似ている」と指摘する人もいる。

 MGSVTPP発表前にはメディアを通じた様々な仕掛けが用意されていたこともあり、一部のMGSファンたちの間では「今回も何か裏があるはずだ」と、もはやこじつけに近いような推理が飛び出している。例えば、「頭部移植手術の名称が「HEAVEN(Head Anastomisis Venture)」であるという部分は、ビッグボスたちがつくりあげたアウターヘブンを意識したものではないか?」「この医師が書いた本の中の"GEMINI!"という章のタイトルは、MGRで出てきた双子のサイボーグのことではないか?」「"The Big Chill"という章は「ビッグ・シェル」とかかっているのではないか?」などなど。そこから、「実はMGSVTPPのスネークも頭部移植を受けているという設定なのでは?」というストーリーの憶測も出てきた。

 ただ、そもそもTPPに登場する医師のモデル(キャプチャ元)は、日本でおなじみの俳優イアン・ムーア氏であると公言されていたはずだ。それに、トレーラーの人物はキオ・マルフ博士ではないか、という予想もあり、そうなるとイタリア人神経科学者がモデルというのは少し無理が出てくる。

 果たして予想どおり「頭部移植」が物語のキーワードになっているのか、それとも単なるファンの妄想か、是非プレイして確かめたいところだ。


詳しい動画 Metal Gear Solid V - Cyprus Doctor Modeled After Head Transplant Neurologist?
https://youtu.be/vh4myKOl_po

その他、根拠とされている画像など 海外フォーラム
http://facepunch.com/showthread.php?t=1461422




 確かに、SF的な科学技術やメディア操作といったものは小島氏が好きそうなテーマではあるものの、正直、説得力があるのは「顔が激似」という一点だけではないだろうか…。もっとも、こういう説は主張しているほうも半分ネタで言っているだけだったりするので、あまり真に受けず、ニヤニヤしながら都市伝説として楽しむのが正解なのかもしれない。


 …そういえば、この医師、どこかクライナー博士にも似ている。そして頭部を別人に変えてしまう存在といえばヘッドクラブ。さらに手術を希望しているロシア人患者の年齢は"3"0歳。これは、まさか…

0 件のコメント:

コメントを投稿