2013年6月18日火曜日

「どうぶつの森」は黒人立ち入り禁止?


 海外Kotakuの記事。「どうぶつの森」シリーズの肌の色ってなんで最初から選べないの?というファンの疑問を取り上げている。






Animal Crossing Fans Want More Than Just White Skin Colors In New Leaf
(『とびだせ どうぶつの森』 肌の色を変えたいファンの願い)


 本来「どうぶつの森」とは、自分のセンスを存分に発揮し、様々なものをカスタマイズしたりして、自己表現をする場となるゲームのはずです。「ポケモン」シリーズでも肌の色を選択できるようになった今、プレイヤーたちの中には「なんでどうぶつの森でも同じ仕様にならないの?」と疑問に思う人がいるようです。

 任天堂から発売された、この魅力的なライフシムの中では、プレイヤーは必ず白い肌でゲームを開始することになります。長時間日に当たって日焼けすることも可能ですが、日焼け自体はそのうち消えてしまいます。ただ、そもそもこのようなプログラムを組めるということはつまり、技術的には様々な肌の色にも対応できるということで…単に現時点ではその機能を制限しているだけだと思われます。(もっとも、実際その機能をちゃんと実装することになれば手間はかかると思いますが。) また注意しておきたいのは、髪型などの後から変更可能なものを除いて、顔のパーツもゲーム冒頭のプレイヤーの答えによって決められてしまう点です。抜け目ないプレイヤーなら、攻略サイトを参考にしつつ思い通りの見た目にするかもしれません。さらに『とびだせ~』では、靴や靴下などの細かい部分まで変更できる機能が追加されています。


元記事: 6/17/13 9:30pm
http://kotaku.com/animal-crossing-fans-want-more-than-just-white-skin-col-513899618




 海外(というかアメリカ)ではもはやお馴染みの話題。海外掲示板等で「なんで日本のアニメにはほとんど黒人が出てこないの?」というネタなのかマジなのかわからない書き込みを見るたびに、まだまだ文化の壁は厚いなと考えさせられる。
  あと、顔の表情や性別はネコの質問への答え方によって決まるわけだが、人種を決めるには一体どういう質問にすればいいんだろうか。「その日焼けカッコイイね…えっ!?もとからなの!?」とか余計失礼になったりして。
 ちなみにMiiの顔にすると一応は肌の色も変えられるらしいが、アクセサリーなどがつけられなくなる模様。

0 件のコメント:

コメントを投稿